ムイルナのゲームと日常

オタクが色々語ります。

プレイしたことある人是非聞いて欲しい!私がペルソナ3ポータブルで起してしまったマヌケすぎる事件を語る

ペルソナ3リロードの発売日が近くなりましたね。
私は1週間くらい前にペルソナ3ポータブルをクリアしました。エンディングの「君の記憶」が好きすぎてクリアした時はとても感動しました。


f:id:muiruna:20240129152302j:image

今回はその時に起こったマヌケすぎる事件をブログに記録することにしました。
クリアしたことある人は是非聞いて欲しい!

 

事の発端はラスボス戦

私はキャラクターのレベルを76にあげ、主人公なんてレベル85でラスボス対策のためにペルソナ(分かりやすく言うと魔法使うためのもの)をバッチリそろえ、ラスボスのレベルは76
力押しで勝てるくらい準備万端だった。

 

ペルソナ3のラスボス戦はちょっと特殊で、ニュクス・アバター(ラスボス)は14回形態を変えるため、14回の戦闘が必要となる。
形態が変わるたびに耐性とスキルも変わるため、形態ごとの弱点と対策をしっかりと把握し、形態に合わせた戦い方をしなければならない。


f:id:muiruna:20240129152626j:image

私は攻略を見ながら対策し、13形態まで難なく倒すことが出来た。
事件が起こったのは、14形態になってから
私がとある記事を見てしまったせいでもある。

「ハルマゲドンを使えば一瞬で倒せる。」

ショップで作ることの出来る呪文アイテム
敵に確定9999ダメージを与えるため速攻で倒せる!
それを見てすぐに持ってるアイテムを確認し私は持っていた。

ラスボスの性能について

ここで、ラスボスの性能を簡単に説明しましょう。
このラスボス一定のターンに闇夜のドレスと言う攻撃を全部反射するバリアを貼ってくるのである。

 

勘のいいガキの皆さんはもう気がつきましたね


私はそれを敵が解除してからハルマゲドンを投げなければならなかったのに、バリアを貼っている時に、ハルマゲドンを持っていたことを嬉しく思いすぎて完全に忘れており、使いました。

結果:
「主人公に9999のダメージが跳ね返り大爆死」

一瞬何が起こったか分かりませんでした。


f:id:muiruna:20240129152957j:image

 

ペルソナ3は主人公が倒されてしまうとゲームオーバーなので、完全に最初からでした。
またあの関西弁の青髪と半裸の男も倒さなければ行けない。 ニュクス(ラスボス)も最初から…まさかエンディングを見る前に泣くことになるとは、ゲームオーバー画面なんだろうなと思ってゲーム画面を見ると

見たことない選択肢が表示されていた。

 

「黄昏の羽を使用しますか?」

 

私はなにこれ?と困惑しましたが、そのまま「はい」を選択肢

主人公が謎の力で復活プラス仲間の体力SPも復活

とんでもない救済措置に涙止まらなかったです😭

どうやらイージーモードで始めるとついてくる特典らしく、自分がイージーモードを選んだことに感謝しか無かった。
あんまり良くないかもしれないけど…

ハルマゲドンは消滅したがそのまま主人公たちの力のゴリ押しで勝利。無事エンディングまで到達!
冷汗がすごくて安心感半端じゃなかったです笑

以上が私のマヌケすぎるペルソナ3ポータブルの思い出です。
読んで下さりありがとうございました。