ムイルナのゲームと日常

オタクが色々語ります。

.hack//G.U. Vol.1 再誕をクリアしました!

.hack//G.U. Vol.1 再誕をクリアしたのでその話をしたいと思います。


f:id:muiruna:20231114155144j:image

.hack//G.Uとは

本作.hack//G.U.は架空のオンラインゲーム「theWorld」を舞台にした「.hack」シリーズの2作目です。
PlayStation2
2006年の5月に.hack//G.U. Vol.1 再誕
2006年9月に.hack//G.U. Vol.2 君想フ声
2007年1月に.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで
の3部作が発売されました。


f:id:muiruna:20231114155158j:image

 

2017年にPS2版の3部のストーリーと追加シナリオVol.4 あるいは世界を紡ぐ蛇たちの見る夢を含めHDリマスター化した
.hack//G.U. Last RecodeがSteamとPlayStation4で発売されました。


f:id:muiruna:20231114155238j:image

私はこっちの Last Recodeでプレイしております。

プレイしてみようと思ったきっかけは2002年に放送された。「.hackSIGN」のアニメ観て、ゲームもやってみたいと思ったからです。きっかけと言えば変わってるかもです。


f:id:muiruna:20231115163856j:image

 

私は前作の.hackはプレイしたことがないため前作のストーリーはあんまり分からない状態で始めました。

 

.hack//G.U. のあらすじ

.hack//G.U.の大まかなストーリーは
前作.hackから7年後の物語。前作の「TheWorld」が「TheWorldR2」に進化し、PK(プレイヤーキル)が実装され、前作より殺伐としたゲームとなった。
序盤主人公のハセヲが親切なプレイヤーに
助けてもらったと思いきや、そのプレイヤーたちは実は悪質なPKだと判明し、PKされそうになったところを、オーヴァンと名乗るプレイヤーに助けられるところから物語が始まります。
この導入でストーリーが分かりやすく世界観をすぐに理解出来ました。

ハセヲはオーヴァンに興味を持ち彼が運営するギルド「黄昏の旅団」に所属し、そこで志乃というプレイヤーと出会い行動を共にする。
だが、志乃は「三爪痕(トライエッジ)」と呼ばれるプレイヤーにPKされ、リアルでも意識不明となってしまう。ハセヲは復讐を誓い「PKK(プレイヤーキラー・キラー)」となり「三爪痕(トライエッジ)」を追うことが大まかなストーリーです。


f:id:muiruna:20231115202132j:image

ちなみにこの「三爪痕(トライエッジ)」前作.hackの 主人公カイトにそっくりなんです。
なにか関係があるのかなと気になるところです!

感想

このゲームはストーリーが分かりやすく、面白いです。ゲームシステムはそんなに難しくないので下手くそな私でも難なくクリア出来ました✌️
アクションが爽快で、とても楽しかったです。


f:id:muiruna:20231115164755j:image

ただ不満点としてはステージが使い回しなのがちょっと気になるくらいです。

主人公ハセヲの成長に感情移入してストーリーを追うことができ、個性豊かなキャラクターたちの素顔や悩みが知れたりと、ストーリーは本当に面白いです。

やり込み要素は少ないと思いますが、ストーリーをちょっと寄り道してクリア時間が19時間なので、ゲームとしてはクリアするのにそんなに時間はかかりません。これが4部あるから、それ合わせると約60時間くらいだと思います。


f:id:muiruna:20231115170433j:image

忙しい方にピッタリ?だと思うので、気になる方は是非やってみて下さい。今年にSwitch版も出たので、本当にオススメです✨
私は次のVol.2 君想フ声をプレイし、クリアしたらまたブログを更新しようと思います(*^^*)