ムイルナのゲームと日常

オタクが色々語ります。

梶浦由記さんの楽曲を語りたい~空色の椅子を読んで~

- ̗̀ 👀  ̖́-良かったら前回のブログを読まれてからをおすすめします。

前回は本の感想でしたが、今回は梶浦由記さんの楽曲で私がおすすめな特に好きな楽曲を5曲ほど語ろうと思います。(※空色の椅子に記載してある楽曲から厳選しました。)

 

私的おすすめ楽曲5選

  1. 暁の車 
  2. 黄昏の海
  3. oblivious
  4. 君の銀の庭


暁の車


f:id:muiruna:20231030083541j:image

FictionJunction YUUKA
作詞・作曲・編曲 梶浦由記

機動戦士ガンダムSEED挿入歌

ガンダムSEEDが大好きで、この曲は外せなかった✨

曲の歌詞で印象的な


(行かないで、どんなに叫んでも
オレンジの花びら静かに揺れるだけ)

ガンダムSEEDの世界観と合っていてとても好きな楽曲です。

aメロの静かなイントロからサビまでゆっくりとした曲調なのですが、bメロからバイオリンの音が入り力強い曲調に変化するのがたまらなく好きです。

余談ですが、ガンダムSEEDと言えば、「あんなに一緒だったのに」も神曲ですね✨
作曲は梶浦由記さんですが、作詞はsee-sawのボーカルだった石川智晶さんなので「空色の椅子」に掲載されていませんでした。
こちらも機会がありましたら、ブログで語りたいです。
 

 

f:id:muiruna:20231030083634j:image

歌 LiSA

作詞 LiSA 梶浦由記
作曲 梶浦由記
劇場鬼滅の刃無限列車編 主題歌

日本レコード大賞大賞受賞曲

外すことができなかったこの曲は(´。✪ω✪。 ` )

力強く希望を持てるようなバラード曲です。
一度は聞いた事のある方も多いのでは無いでしょうか。
私は鬼滅の刃原作を読むほど好きだったので、映画館で無限列車編を観に行き、映画館で最後のシーンで号泣してました😭
主題歌「炎」を聞いてより涙が出てきました。
感動しすぎてどこに感動をぶつけていいか分からず本屋で、そのシーンが載っている8巻?を買いました。
好きな歌詞はやはりサビですよね(*´˘`*)

(僕たちは燃え盛る旅の途中で出会い
手を取りそして離した未来のために
夢がひとつ叶う度僕は何を思うだろう)


黄昏の海


f:id:muiruna:20231030101524j:image

歌 see‐saw
作詞作曲梶浦由記
.hack//Liminalityエンディングテーマ

最初のエレキギターの「ジャーン」(説明できてるか分からない)て音からの

(黄昏の海に出て2人は二度ともう巡り会えないの)

の歌い出しが好きすぎて選びました///

・hackが好きで気になってアニメを見ました✨
アニメはOVAなので4話しかなく、毎回オープニングテーマが変わるので楽しみでした😊
エンディングは変わらず4話まで「黄昏の海」だったので、とても印象が強いです。

好きな歌詞は
Aメロの
(黄金(きん)のあかりが海に落ちて夏の風が途切れた
怯える二人にただ寄せて返す水音)
という部分が曲とマッチしていてとても好きです。
aメロサビの

(哀しみを知らない蒼い夢を見て眠っている)

の言葉がかっこよくて美しいく好きな歌詞です。

 

oblivious

f:id:muiruna:20231030102051j:image

Kalafina

作詞作曲 梶浦由記

空の境界 第一章俯瞰風景エンディングテーマ


空の境界の世界観に引き込まれるような楽曲
Kalafinaのデビュー曲

Fateシリーズが大好きで、空の境界もすごくハマって小説も買うほど好きでした(*´˘`*)

好きな歌詞は
サビの
(oblivious何処へ行くの
遠くに見えるあの蜃気楼)

Aメロの

(本当は空を飛べると知っていたから羽ばたくときが怖くて風を忘れた)

で一気に世界観に引き込まれるのが最高です。


君の銀の庭

f:id:muiruna:20231030102432j:image

Kalafina

作詞作曲 梶浦由記

劇場版魔法少女まどかマギカ新章叛逆の物語
エンディングテーマ

(夢はこの部屋の中で優しい歌を
ずっと君に歌っていた)

まどマギのように人によってハッピーエンドとも捉えられるし、バッドエンドとしても捉えられるような作品をどちらともにも捉えられるような楽曲を意識したと空色の椅子の書き下ろしエッセイに書いてありました。

暁美ほむらの選択に白黒つけたくなかったため制作に1ヶ月以上要したそうです。

曲長はとても明るく、まどマギの最後の後に本当にかかる曲なのかと驚くほどです。
でも意識して歌詞を見ると、確かにどっちにも捉えられるような表現が多いような気がします(。-`ω-ก)

ラスサビの

(静かに寄り添って
何処にも行かないで
窓辺で囀って
何処にも行かないで)

がラストの映画のシーンを表しているようで、思えて来ました。(注:私の勝手な感想です。)

今回はおすすめ✨私の好きな楽曲を語りました。

 

もし気になる方はSpotifyなどのサブスクで聞いてみてください(*^^*)
新たな発見があるかもしれないです👀

ありがとうございました!!