ムイルナのゲームと日常

オタクが色々語ります。

梶浦由記全曲詩集「空色の椅子」を読んで

最近梶浦由記さんの全曲詩集「空色の椅子」を購入しました。

f:id:muiruna:20231019151817j:image

本の内容は
今年2023年7月、活動30周年を迎える梶浦さん。ガールズユニット・See-Sawメンバーとしてデビューして以来、30年間に手掛けた全230編の詞をすべて収録。人気アニメ作品のテーマソングや挿入歌はもちろん、See-Saw時代の楽曲、Kalafinaをはじめとしたプロデュース楽曲、アーティストへの提供曲、2023年発表の最新楽曲まで完全網羅し、400ページ超大ボリュームの詞集としてまとめた一冊です。

 

梶浦由記とはどんな方か公式のプロフィールを元に簡単に説明します。
梶浦由記-作詞家、作曲家、音楽プロデューサー
1993年にsee-sawのメンバーとしてメジャーデビューし、
映画やアニメの劇伴や劇中歌、テーマソングの作詞作曲を手掛けるようになると、その独特な世界観とメロディでアニメファンの心を掴み一躍人気音楽家に。『機動戦士ガンダムSEED』『魔法少女まどか☆マギカ』『ソードアート・オンライン』 『鬼滅の刃

など、数多くの人気シリーズ、話題作を手掛けている方です。


私は本屋で見かけるとすぐに購入しました。
梶浦由記さんの楽曲は昔から大好きで、即買いでした😆👍
本屋で見た時とても分厚くて500ページを超えていたので30年分の重さを感じました。
今までの楽曲が記載されていると思うと、ワクワクして集中して読みたいと思い。近くの好きな喫茶店に入りました。
そこでパンケーキセットを頼みました。
ちなみにその時の写真です笑f:id:muiruna:20231019142225j:image

とても美味しかったです😋

コーヒを飲みながら。本を適当に開いたらたまたま「sprinter」というKalafinaの楽曲の歌詞のページでした。

f:id:muiruna:20231019142651j:image

 

私は「sprinter」の(君と出会い叶わぬ夢を見た)の歌詞を見て、すぐに「あっ。空の境界5章の曲だ。」とすぐに分かりました。

 

f:id:muiruna:20231019142724j:image

この楽曲は音楽からではなく、入りから歌い始めるので、最初の歌詞がとても印象的で全部がサビみたいな楽曲です。
「懐かしい!」と思い。そういえはこの時Kalafina4人だったなと懐かしく思い出していました。

曲もフルで歌えるくらい好きだったので、音楽を思い出しながら歌うように歌詞を読みました。
読み終わって、楽しくなり本を閉じて、また適当に本を開く、すると今度は「雲雀」という分からない楽曲のページが開かれたので、スマホで調べて、曲を聞いてみると「あっ!これ!ロード・エルメロイ二世の事件簿のエンディングだ。」と思い出しました。


f:id:muiruna:20231019144103j:image

アニメでしか聞いたことなかったので、久しぶりに聞きすぎて鳥肌が凄かったです笑
アニメを観ていた当時、いい曲だなと思って、YouTubeで曲を聞こうとしたのですが公式でフルが聞くことができなかったので、私の中で忘れ去られたままとなっておりました。
この本を買わなければこの曲は忘れ去られたままだったと考えると、本当に買って良かったと思いました。
しばらく、開いた楽曲当てゲーム(勝手に名付けた。)をパンケーキを食べながら楽しんでいると、知らない楽曲の歌詞が出てきては調べて曲を聞いて、「この曲めっちゃいい!」と思ったらすぐにSpotifyに登録するを繰り返していました。

新しい楽曲との出会いもあり、パンケーキを食べながら、楽しんで歌詞集を読んでいました。
467ページからは梶浦由記さん書き下ろしエッセイとなっており。
「歌詞を書くということ」について
梶浦由記さんが歌詞について思っていることや
作詞する時に気をつけていることなどが書かれていて読んでいて、もっと楽曲に興味を持つことが出来ました。
次回梶浦由記さんの中で私が選んでおすすめ楽曲を紹介するブログを更新します。
早めに投稿できるように頑張りますので、読んでくださると幸いです☺