ムイルナのゲームと日常

オタクが色々語ります。

私がガンダム勢になった理由

今回は私がガンダム勢になってしまった理由を、語りたいと思います。

元々ゲームが好きでガンダムが好きだったので、なにかガンダムのゲームで面白いのないかなと探したのが全ての始まりでした。

PSPの連ザにどハマり

最初はガンダムseedが大好きだったので、

PSP機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T.を買ったのが最初でした。

原作再現がすごくて、ストーリーモードが全くと言っていいほど飽きませんでした。

今でもたまにしたくなります🤤

飽き性の私が5週以上ストーリーモードで遊んだのが今でもびっくりです。

f:id:muiruna:20231012143046j:image

しばらく連ザでずっと遊んでいて、ゲームをあまりしない妹(ガンダム大好き)が意外に、ものすごく連ザにハマり、姉妹で楽しく遊んでました。

 

従姉妹からネクストプラスをプレゼントされる

連ザでずっと遊んでいた私たちを見た。いとこが「このゲームもうしないからあげる」と言われプレゼントされたのが、機動戦士ガンダムVSガンダムNEXTplusでした。

それも楽しすぎて、アーケードモードやNEXTplusモードを何周もして遊びました!

f:id:muiruna:20231012143210j:image

徐々にガンダム勢に近ずいてきました笑

小中学生時代はこのふたつをとことんしてました!

 

ずっとやりたかったエクストリームバーサス

本当は無印エクバしてみたかったんですけど、PS3を持ってなかったので、できませんでした泣

f:id:muiruna:20231012143547j:image

中学生の時にゲームセンターにあると聞き。

やってみたかったのでゲームセンターでトライエイジで遊んだついでに、いつもマキシブーストの筐体で遊んでるお兄さんに怖かったのですが話しかけて、どんなゲームか聞いてみました。

話しかけてみると思ったよりも優しい方で、

そのお兄さんが優しく

「このゲームはここにいる人達としか対戦できないんだ」と教えてくれました。その時はまだマキシブーストONではなかったので、オンライン機能がついていませんでした。 f:id:muiruna:20231013114552j:image

私の住んでいるクソ田舎では同じ人が固定にしか座っていなかったので、その理由が分かりました。

私はものすごく人見知りだったので、最後ありがとうございました。(震え)と伝えてその時は諦めました。

どう考えても男性の大人と一緒にゲームは中学生で女の私には無理だと思ったんです。

 

マキオン家庭版との出会い

数年たって忘れていた頃に近くのゲオに行くと家庭版ガンダムVSガンダムマキシブーストON予約受付中とポスターが大きく張り出されていました。

これやりたい!!と思い。直ぐに予約し発売日に買いました。それまでプレイステーションプラスに加入したことなかったのですが、一緒にプレイステーションプラスも入りガッツリやる気満々ではじめたのが、家庭版マキオンでした。

f:id:muiruna:20231013114634j:image

やり方がよく分からず本当に初心者だったので強い人が解説している動画を見て勉強することから始めました。

レーニングモードで動き方などを練習して

動き方がわかるようになってからオンラインで戦うようにしました。

最初はどんな機体が自分が1番使いやすいか分からなかったので、片っ端から好きな機体に乗り楽しく遊んでいました。

何戦か続けていく事に1番使いやすい機体がガナザクウォーリアであることが分かりました。

f:id:muiruna:20231013114957j:image

ガナザクウォーリアは降りテクなど高度なキャラ操作がそんなに無かったので、初心者の私にはとても使いやすかったです。

このキャラ極めようと思ったのと、同じゲームをしている友達が居なかったので1人でランクマシャッフルをずっとしていました。

ガナザクを乗り続け,気がついたら熟練度がMAXになっていました笑

極めたガナザクウォーリアとクアンタフルセイバー

ガナザクを使うようになってしばらく経った時に3000コストの機体を使えるようになりたいと思うようになりました。

理由はガナザクだときついところが多すぎるのと、私にもやっとガンダムを一緒に遊べる友達が出来まして、その方の使用機体が2000コスト(ガナザクと同じコスト)のデルタプラスだったという理由です。

色々な3000機体を練習しその中で1番しっくりきたのがクアンタフルセイバーでした。f:id:muiruna:20231013150148j:image

友達と遊ぶ時はとことんフルセイバーに乗り徐々に使えるようになっていきました。

がしかし、やっていて思ったことがあります。私があまりに前衛が上手くないと言うところです。後衛はガナザクでやってたから何とかなるのですが…前衛は友達と遊ぶ時しかしないので、あまり慣れてなかったのです。

頑張ってフルセイバーの熟練度を高めたのですが、なかなか前衛が上手くならない。下手っぴすぎて最近はずっと後衛してます笑

でもフルセイバーかっこよくて好きだから、もっと前衛ができるように今でもプレマする時に練習で乗ってます。

マキオンをしていて一番うれしかったこと

せっかくなんで一番マキオンをしていてうれしかったことをお話しします。

それは3年前ちょうどマキオンが,でて1か月くらいたった時にランクマのシャッフルをしていたら、某クソゲー実況者のからすまAチャンネルさんと対面したことです(笑)

びっくりしすぎて手が震えながらやっていました。当時からすまAチャンネルさんのエクバ2の動画をハマッてみていたのですごくうれしかったです。

ちょうど配信もされていて私はランクマに夢中すぎて配信していることに気づけなかったのですが、あとあと確認したら、私のガナザクに対して台パンしてました(笑)

勝敗は危ないところでしたが勝ちました。

ゲームセンターに行く勇気が足りない私とオバブ

今ゲームセンターで稼働しているオーバーブーストもやりたいんですけど💦

ゲームセンターだと緊張してしまって、思うようなプレイができませんでした。学生の時にクロブを少ししていたのですが、普段パッドでマキオンはプレイしているので、アケコンの操作に慣れるまでちょっとかかりました。

f:id:muiruna:20231013150403j:image

今は前よりアケコンで動かせるようになったんですけど。盾が出したい時にでません泣

ソロでランクマに潜って緊張しながらプレイするのが精神的にくるものがあったのと、100円入れて普通に捨てゲーしてくるのと、煽り行為してくるので、しばらくしなくなってしまいました。

オバブになってエアリアルに乗りたいと思い近くにゲームセンターあるので行こうと思って結局行かないと言うサボりムーブをかましてます。

誰かと一緒にしたら楽しいんだろうなと憧れています。

誰か一緒に固定してくれる人求む!!!

近々行ってみようかな🤔

 

ミラティブで配信するようになってから~

嬉しいことにミラティブで配信するようになってから、色んな方々とマキオンができていることに感謝しかありません(ㅅ´꒳` )

それと一緒に固定してやりやすいと言ってくださることがとても嬉しいです。

約3年間の練習の成果だと思います😎👍

 

f:id:muiruna:20231015183902j:image

 

まだまだ弱いので、これからももっと強くなれるようゲームをし続けようと思います。

固定してくれる方はいつでも募集中なんで良かったらこのXのアカウントフォローしてくださると幸いです。

百夜月華(ムイルナ) (@muirunaR) / X


f:id:muiruna:20231015184535j:image

 

以上私がガンダム勢になった理由でした。

不定期となりますがこれからもブログ更新し続けますので、応援してくださると幸いです。