ムイルナのゲームと日常

オタクが色々語ります。

鈴村健一さんのライブに初参戦する件!!

⚠️注意⚠️今回のブログは好き勝手に書きすぎているので、閲覧注意でお願い致します。

 

ついにこの時が来た!

鈴村健一さんが近くの県でライブをするらしい。小学生の頃から大好きな鈴村さんのライブが聞けると思いチケットを購入した。

9月10日の北九州ソレイユホールのライブに参加します!

ライブは水樹奈々さんのライブを1度見に言ったことがあるだけなので、今回が人生で2回目のライブ参戦✨

 

f:id:muiruna:20230908142323j:image
グッズは特にライブTシャツが欲しいと思ったので早く来て並ぼうと思います(๑و•̀Δ•́)و

先月は生活費やら何やらで使いすぎてしまったので、Tシャツだけ買おうと考えております。

前奈々様のライブの時にもグッズを買うために並んでたんですけど、変な人たちに絡まれたので…今回はそれがないといいのですが💦

でも楽しみで仕方ないです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

今まで鈴村さんの曲を語る機会がなかったので、ここで思う存分語ろうと思います!

 

私の好きな鈴村さんの曲ランキング(トップ5位)

1 位  センスオブワンダー

2位   INTENTON

3位   あすなろ

4位   messager

5位  シロイカラス

 

語りやすいようにランキング形式にしました。

全曲好きな曲だらけなのですが、聞いて欲しいand私の好みで選びました。

5位の曲から順番に思い出を語ろうと思います。

 

5位シロイカラス

2012年9枚目のシングル

テレビアニメ『CØDE:BREAKER』のエンディングテーマ


f:id:muiruna:20230925144005j:image

 

ストレートなロック調の楽曲です。

叩きつけるようなサビがすごく好きです。

葛藤のなか前向きに生きるよう背中を押してくれるような歌詞です。

コードブレイカーはマガジンで原作を読んでいたので、アニメ化が決まってエンディングが鈴村さんだったのがとても嬉しかった思い出です。

鈴村さんの楽曲は背中を押してくれる歌詞が多くいつも元気をもらってます!

 

ブログメモ✍️

シロイカラスのシングルの中に収録されている。「蒼」、「ALL GREEN」も背中を押してくれる楽曲となっております。元気ない時に聞いて頑張ろうて気持ちで、学校行ってた時期ありました。

このシングルは本当にオススメです。

 

4位 messenger

2012年8枚目のシングル


f:id:muiruna:20230925144045j:image

 

「夜明け」 「旅立ち」をテーマにした楽曲

2012年の楽曲が続けてですね。私は当時小学生でまあまあしんどかった小学校生活を送っていたので、鈴村さんの曲を聴いて前向きに生きようて思ってたのかもしれないです。

歌詞の中でもっとも私の中で印象に残っているのがBメロの最初

「嫌なことばかりを積上げてしまうなぐさめて欲しい僕さ

疲れてるのかな見上げた空また神頼みしてる」

この歌詞が当時の私にとても刺さっていました。自分のこと言われてるみたいだと思ってました。(勝手に)

渡辺拓也さんの曲調ももちろん大好きなのですが、messengerはCDジャケットのデザインがとても好きです。初見でかっこいい✨✨て思いました。

 

ブログメモ✍️

messengerのシングルの中に収録されている「アインシュタインのように」

は私的にクールな楽曲で気分をあげる時に聴いてます。

 

3位あすなろ

2011年7枚目のシングル

テレビアニメ『神様のメモ帳』のエンディングテーマ


f:id:muiruna:20230925144133j:image

「未来」をテーマにした楽曲。

Aメロの入りの疾走感のある前奏が、私は大好きです!

歌詞の注目ポイントはサビの

「すべて運命だなんて神の落書きだ 丸めて捨てるさ

たったひとつの冴えたやり方いつも胸に抱いて夜明け  睨みつけるよ」

が私的好きなところです。

神様のメモ帳をガビガビの画質のニコニコ動画で観ていたのが、懐かしく思えます。

初めて鈴村さんの楽曲を知るきっかけとなりました。

 

 

ブログメモ✍️

ちょっと小ネタ

神様のメモ帳5話で主人公と錬次(CV鈴村健一)がライブハウスで話してるシーンの後ろで流れている曲はCHRONICLE to the futureのアルバムの楽曲「エル・キホーテ」がバックミュージックでかかっている!

 

 

2位 INTENTION

2008年1枚目のシングル

すべての始まり!f:id:muiruna:20230925144349j:image

Aメロの入りが特に好きです。どこか懐かしく、かっこいい楽曲です。

「いつも聞こえてきてる。いつも聞き逃してる」サビの歌詞がとても耳に残りやすく何度もリピートして聞きたくなります。

小学生の時YouTubeで無断転載?(いけません)されてたのかフルで聞ける動画を見つけて聴いてハマってしまいました。

今でも好きでよく聞いてます。

 

1位センスオブワンダー

2009年1枚目のオリジナルアルバム「Becoming」に収録されている楽曲。


f:id:muiruna:20230925144453j:image

私が鈴村さんの楽曲で1番好きな楽曲です。

エレキギターのメロディが心地よく楽曲の世界観がとても好きです。

歌詞の注目ポイントはaメロ入りの「空ゆく飛行機はどうして飛ぶのだろう

”当たり前”が急に疑問符に」の始まりと

サビの「頭の中にあるのに形にできないよ。

今 僕に見えるものはわずか」

 

どこか世界の不思議を歌っているような楽曲となっております。

私の考えなので皆様が聞いたらもっと別に聞こえるかもしれないです。

 

こちらの楽曲はYouTubeMusicやSpotifyなどのサブスクで聞くことができます。

興味ありましたらぜひ聞いてみてください。

他にも素晴らしい楽曲が沢山ありますので、

どんどん聞いてみて自分の好きな楽曲を見つけてください